再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

寂しい気持ちで今夜を過ごしている方 Mele Kalikimaka (メレ・カリキマカ)

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

コロナの影響もあるのかもしれませんが、今年の冬は去年に比べて、お問い合わせ欄などから、気持ちが落ち込むというメッセージをいただくことが多かった気がします。

 

 

 

私自身、日本にいた頃、寒い冬に前の夫を亡くしたので、冬の空気を肌で感じるようになると、言いようのない寂しさや悲しみで頭がいっぱいになってしまったことを思い出していました。

 

 

今日はクリスマスイブで、パートナーを亡くしてしまった方はもちろん、色んな事情で大切な人と会えない方にとって、寂しさを余計に感じてしまうと思います。

 

 

もしも落ち込んだり、寂しい気持ちになっていたとしても、あなただけではないということを忘れないでほしいです。

 

 

去年も書いたのですが、Merry Christmasは、ハワイ語でMele Kalikimaka (メレ・カリキマカ)と言うそうです。

 

 

せっかくなので、あえて。

 

Mele Kalikimaka!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村