再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

死を乗り越えるってなんだろう

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

先日、ペットロスのことを書いて以来、頭から離れないことがあります。

 

死を乗り越えるって、本当に可能なんだろうか。

死を乗り越えるって、本当に必要なんだろうか。

 

 

そんなふうに考え始めると、前の夫と死別し、再婚して数年が経った今も、もしかしたら私は、前の夫の死を乗り越えていないのかもしれないという考えが頭に浮かびました。

 

 

亡くした相手との関係性などにもよると思いますがが、私が前の夫の死を完全に乗り越えることなど一生ないような気さえするのです。

 

それでも、生きていかなければいけないから、そのままの気持ちでは、とてもとても耐えられないから、忘れることはちゃんと忘れて、新しい思い出を塗り重ねて、悲しみや後悔や自責の念を、ゆっくりゆっくり隠していっているだけなのかもしれないと思うのです。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

  

再婚ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村