普通はしないこと

メッセージ

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

日本人同士で「普通こうだよね」「普通はこんなことしないよね」と言って話したことを家に帰って夫に話すと理解してもらえないことがたまにあります。

夫は日系アメリカ人で、日本のことも大好きですが、ハワイ生まれハワイ育ちの夫からすると日本人の常識は堅すぎたり真面目すぎたりすることもあるみたいです。

でも特に最近、私自身が日本人同士で話す「普通」をどごまで貫くべきなのか分からなくなることがあります。

考えてみたら、そもそも「普通」の人なんていなくて、「普通に」日本に住んでいる日本の方から見たら、私のようにハワイに住んでいる時点で「普通」じゃないし、「普通は」選ばない人生を歩んでいるのかもしれないなと思います。

ハワイでは年齢を問わず、Tシャツとショートパンツにビーチサンダル(こちらではSlipperと呼びます)という格好の人が多いですが、日本では真夏でもビーチ以外の場所で特に30代以上の人がそういう格好で歩いているところはあまり見かけないような気がします。「普通は」そんな格好をしないのかもしれません。

そうやって考えると、私もやっぱり普通はしないことばかりをしているのだと思います。

↓ もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村