再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

グッときた言葉

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

最近、夫が口にした言葉にグッときたことがありました。

 

 

私がお世話になっている日本人女性の車のことで、車に詳しい夫が色々と調べたりして手伝ったのですが、それに恐縮した女性が私に「ご主人にお中元でも送らなきゃ」と話していて、私が家に帰って夫にその話をした時のことでした。

 

 

私はまずお中元とは何かということを簡単に説明しました。

 

 

夫は想像通り「そんなの絶対にいらない」と言いました。

 

 

 

「日本にはそういう習慣があるかもしれないけど、ここは日本じゃない。ギフトをもらうために手伝うんじゃないし、もらってしまったら今後何もできなくなる」

 

 

と、夫は言いました。そこまでは想像通りでした。

 

 

そしてそのあと夫は付け足しました。

 

 

「自分の妻に良くしてくれていることが一番大きなギフトなんだ。もう十分もらってるんだ」

 

 

私は夫がそれをとても自然に口にしたことになんだかグッときて、何も言えなくなってしまいました。

 

  

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村