目標は低く

メッセージ

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

私は若い頃、目標は高く持つ方がいいと思っていました。

 

 

 

でも前の夫を亡くした後、変わりました。

 

 

変わったというより、高い目標に向かうほどの気力がなくなってしまっただけなのかもしれません。

 

 

 

私はもともと、プライベートでも目標を立てるとそれを達成するまで必死になってしまうところがありました。

 

 

例えば、楽しみのために始めた習い事の課題でも、来週中に絶対にここまでやろう、という目標を立て、目標を立てた瞬間からそのことばかり考えてしまい、まだその週にも入っていないのに夜中にやり始めてしまう、そして前の週のうちに終わらせてしまう。といった感じです。

 

 

それって結果が早く見えるので楽しいのですが、そんなことばかりしているとかなり消耗します。

 

 

それが達成できているうちはいいのですが、目標を立てても達成できないことが続くと、目標なんかない方がいいという考えに陥ってしまいます。

 

 

なので最近は目標は立てるとしてもなるべく低くするようにしています。

 

 

 

もちろん仕事となるとそうはいかないので、あくまでも自分のペースでなんとかなることの話ですが、今日中にできそうだな、と思っても、これは来週中くらいまでにやろう、とか。

 

 

そして、達成できたら次の低い目標を作ります。

 

 

ハワイに来たせいもあるのか、その低い目標さえ達成できなくても、ま、そのうちできればいいか、と考えるようになりました。

 

 

 

高い目標に向かって頑張ってる方からすると緩すぎるかもしれませんが、あえて無理のないスピードで生きていくことの方が今の私には合っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

↓もし良ろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村