再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

悩み

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

人から相談を受けた時、自分の中の常識をその人に押し付けないようにしたいと思っています。

 

 

誰かに相談をする時点で、ほとんどの場合その人の中では答えが出ていると聞いたことがあります。

 

 

だから、私は人から相談を受けた時は、その人の本心がどこにあるのかを重視したいと思っています。

 

 

でも時々、それがとても難しいことがあります。

 

 

特に夫婦関係の悩みなどは、周りから見ているだけでは見えないところが多すぎて、どちらか一方の話だけ聞いても本当の問題が見えてこないことがあるからです。

 

 

私は基本的に「別れ」が苦手です。

 

 

だから、夫婦にしても恋人同士にしても、みんなが今そばにいる人と幸せに過ごしていければ一番いいと思っています。

 

 

 

でも二人の間に同じような問題が繰り返し起こって、その度にどうにか解決するのに、しばらく経ってまた同じような問題が起こり、以前よりも悪化していくばかりだとしたら、やっぱり、距離を置く勇気が必要なこともあります。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

二人の間に何か問題が起こった時に、相手を責めるだけじゃなくて、自分にも反省する点がなかったかをお互い見直すことができたら、関係が良くなる可能性があると思うことも多いです。

 

 

そんな時、別れが嫌いな私は、なんとかならないのかと、人ごとながら別れを避ける手段を考えてしまいがちです。

 

 

せっかく出会い、惹かれあった二人が、ちょっとしたことがきっかけで別れてしまうのは悲しいです。

 

 

でも結局、それをなんとかできるのは当人同士だけで、私にはどうすることもできないということが、時々とても歯がゆいです。

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村