再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

優先順位

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

人から相談を受け、その解決策を一緒に考えることがよくあるのですが、最近なんとなく気づいたことがあります。

 

 

人の悩みの多くは、その人が自分にとって何が大切かという優先順位が分からなくなっている時に起こるということです。

 

 

たとえば転職するかどうかの悩みだと、その人にとって、今の経験や知識を深めることが大切なのか、新しいことに挑戦することが大切なのか、働いている時間を楽しく過ごすことが大切なのか、やりがいが大切なのか、評価が大切なのか、何よりも給料が大切なのか。

 

 

 

恋愛や結婚の悩みだと、相手の経済力や安定した生活が大切なのか、自分の仕事や、自分一人の時間とのバランスが大切なのか、相手を好きだという気持ちが大切なのか。

 

 

 

私も似たようなことで悩んだことが何度もあります。

 

 

 

どれも大切です。

 

 

 

でも今は、私はとてもシンプルに優先順位をつけられていると思います。

 

 

まずは今の生活そのものに対する優先順位。

 

 

最優先事項は夫との時間です。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

そして仕事について。

 

 

 

私にとっての最優先事項は人間関係です。

 

 

 

私は日本にいる頃も職場の同僚や上司に恵まれていたので、この考えはずっと変わらないのですが、信頼できる仲間とだったら大変な状況も切り抜けられると思っています。

 

 

 

反対に、信頼できない相手とは、簡単なことでも一緒に作業したくありません。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

もしかしたら、これは恋愛や結婚にも言えることかもしれません。

 

 

 

絶対に譲れない最優先事項を決めて、覚悟さえ決めてしまえば、悩みの多くは意外とシンプルだったりするのかもしれないと最近思います。

 

 

先のことを考えすぎて今の優先順位が決められない場合でも、私の個人的な考えでは、あくまでも今の気持ちを最優先にした方がいいと思います。

 

 

今、一番大切なものは何なのか。

 

 

今、一番失いたくないものは何なのか。

 

 

気持ちが変わったら、その時にまた考えればいい。

 

 

 

どんなに先のことを思い悩んでも、いつ何が起こるかなんて分からないからです。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 


 

 

↓ もしよろしければクリックお願いします。 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村