再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

複雑な気持ちになるブログのPV数とアクセス時間

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

ご自身でもブログを書いている方は、ご自身のブログがどのくらいの方たちに読んでもらえているのかを確認するためにPV(ページビュー)数をチェックしている方も多いと思います。

 

 

経験や日々感じたことを好きなように書いている私も、やっぱりどのくらいの方が読んでくださっているかは気になります。

 

 

パートナーとの死別を経験した方でも、そうでなくても、今の現状を変えたいともがいていたり、新しい一歩を踏み出そうか迷っている方に、こんなビビりの私でも、こんなふうに生きているということで何かを感じてくれる方が一人でも増えたら、という気持ちは大きいです。

 

 

でも私には合計PV数よりも気になるデータがあります。

 

 

ご自身もブログをやっている方はご存知だと思いますが、グーグルアナリティクスというグーグルが無料で提供しているサービスを私も利用しています。

 

 

PV数だけでなく、色々なデータが見られるのですが、その中に、どの地域の方がどのくらい見てくださっているのかというのも分かるデータがあります。

 

 

私はハワイ在住ですが、日本語で書いていて、もちろん日本人の方に向けて書いているので、私のブログにアクセスしてくださる方の80パーセント以上は日本からのアクセスです。

 

 

そんな中、私が最近気になるのは、何時ごろたくさんの方が読んでくださっているのかということです。

 

 

 

日によるのですが、最近目についたのが、ハワイ時間の土曜日の朝8時ごろに急にPV数が増えていたケースでした。

 

 

土曜日の朝8時といえば健全な時間に聞こえますが、ハワイと日本には19時間の時差があります。

 

 

日本時間では日曜日の午前3時です。

 

 

私のブログを読んでくださる方は身近な方との死別を経験した方が多いです。

 

 

時々コメントもいただき、そういう時は、私のメッセージが伝わっていることがすごくうれしいです。

 

 

でも、日本時間の午前3時に、私のブログを読んでくださっている方の状況を想像した時に、胸が苦しくなるのです。

 

 

もちろん、色々な考え方があります。

 

 

もしかしたら、土曜の夜から朝方までみんなで楽しく過ごしていた帰りのタクシーかもしれません。

 

 

楽しい予定の入った日曜日、楽しみで早く目が覚めてしまった可能性もあります。

 

 

でも、私は最初に、前の夫と死別した直後の自分自身と重ねて想像してしまうのです。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

眠れなかったり、夜中に目が覚めてしまったりして、不安でどうしようもなくて、ネットで色んなキーワードで検索して何か救いになることが書いていないか何時間も見ている間に、朝方になってしまっていたことが私には何度もありました。

 

 

日本時間の午前2時とか3時にアクセスしてくれる方が多い時は、この中には、あの時の私みたいな人がきっといる、私はそう考えてしまいます。

 

 

切ないですが、でも、いつか、そういう方たちが求めている「救い」が、私が書いているブログのどこかに、たった一言でも見つかるような内容を書けるようになりたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 

  

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村