再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

前髪しかない「チャンスの神様」パワースポット・クアロアランチ

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

先日、知る人ぞ知る、「チャンスの神様」にお会いしてきました。パワースポットとして、また、ジュラシックパークなどの数々の映画やドラマのロケ地としても有名なクアロアランチに祀られています。

 

 

実はオアフ島に住んでいながら「チャンスの神様」のことを知らなかったのですが、日本に住んでいる友人から最近教えてもらい、一度行ってみようと思い立って行ってきました。

 

 

といっても、クアロアランチのどこにあるのかも分からず、ハワイ生まれハワイ育ちの夫に聞いてみましたが知らなかったので、まずは日本語で検索。

 

 

日本人の方が書かれているブログなどからいくつか情報を見つけました。見つけた情報は下記のような内容でした。

 

 

クアロアランチのチャンスの神様は、2008年、クアロアの高台にあるパワースポット パリクに祀られたが、2010年にはランチハウスの裏に降りてこられた。
ところが、2011年には旅に出られてしまった。
でも、2012年には 再来されて 現在に至る。

 

チャンスの神様は、七福神を乗せた宝船を追いかける八番目の神様といわれ、御神体世界遺産に指定されている日本の屋久島にある式内社益救神社(やくじんじゃ)と、オアフ島有数のパワースポットとしても知られる、ここクアロアの2か所にだけに祀られている。 海がめに乗ってこの地に舞い降りた神様で、チャンスやチャンスを掴むパワーを与えてくれる。

(ハワイでは海がめは「ホヌ」といい、長寿と幸福の象徴として崇められている「海の守り神」です。)

 

チャンスの神様には前髪しかなく、通り過ぎてから後ろの髪の毛を掴もうとしても髪の毛が無いので掴めません。チャンスが来たと思ったら、その一瞬を逃さずに、ためらわず掴むことが大事です。もちろん、クアロアに祀られているチャンスの神様も前髪しかありません。

 

 

 

上記のような情報を見るうち、夫が知らなかったのは、クアロアに祀られたのが比較的最近だからかもしれないと思いました。

 

その後、夫に説明するために英語でも検索してみましたが見つけることができず、日本の方が書かれた情報を頼りにとりあえず近くまで行き、クアロアランチのスタッフの方に聞いてみました。

 

 

 

ちなみに「チャンスの神様」は、ランチハウスのすぐそばに祀られています。

 

クアロアランチの駐車場に入ったら、ビジターセンターを正面にみて(ビジターセンターに入る階段をのぼらずに)駐車場を左に進むと、ランチハウスに続く道があります。下記写真の奥に見えているのがランチハウスです。

 

f:id:MichiyoIkeda:20210308075719j:plain

 

 

ご参考までに、ランチハウス裏のガーデン内、という情報が多かったので、最初、上記の道を進んでランチハウスまで歩いて、裏側に行ってみたのですがどうしても見つかりませんでした。

 

 

ランチハウスに行きついたら、入り口を入らずに(いずれにしても、今(2021年3月)はCloseになっていました)、ランチハウスを正面にみて、左に進むと細い道が見えますので、その細い道に入って少しだけ進むと、右側にチャンスの神様を囲んでいる岩が見えてきます。(最初は岩だけしか見えません)

 

私は方向音痴なので、そこがランチハウス裏ということなのだと思います。(笑)

 

 

岩をのぞき込むとチャンスの神様がいらっしゃいます。

 

f:id:MichiyoIkeda:20210308074732j:plain

 

決して大きくはなく、目立たないところにひっそりといらっしゃいます。友人がハワイを訪れた際、この「チャンスの神様」にお会いして、ご利益があったそうです。

 

 

 

ちなみに私はせっかくなので前髪に触らせていただいてきました。コロナが落ち着いて自由にハワイに来られるようになったら、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします。 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

  
再婚ランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村