再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

パートナーと死別したことで訪れた出会い

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

このブログを始めてから二年が過ぎ、改めて、前の夫を亡くしたときや、その後のことを思い出してみました。

 

再婚のためハワイに来るまでは、比較的若くして配偶者との死別を経験した多くの人と関わる機会に恵まれました。

 

その中で、みんなそれぞれ、自責の念と後悔で押し潰されそうな日々を過ごしていることを知りました。

 

一人ひとり事情があり、思いもそれぞれでしたが、同じ時期にパートナーを亡くしたという共通点からとても濃い関係となり、本当に多くの時間を一緒に過ごし、気持ちを分かち合いました。

 

 それから数年が経ち、私は海外に移住しましたが、その当時に知り合った人たちと過ごした時間やその時の気持ちは私の中で今もかけがいのないものとなっています。

 

人生にはいろんなステージがあり、私は自分の選択で、その方たちと一緒に過ごすというステージからは離れましたが、あの頃、どうしようもなく寂しい時、同じ境遇の仲間がいたことは本当に大きな救いとなりました。

 

 

あの頃の私のような気持ちで過ごしている方もたくさんいるのだろうと考えると苦しくなりますが、その方たちそれぞれに救いになる場所を見つかって、心穏やかに過ごせる日が来ることを願っています。

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

 

  
再婚ランキング

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村