再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

不安な時。ずっとこのままかもしれない、無理かも、出会いがないと思ってしまう

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

新しいパートナーを見つけることに前向きになったつもりだったのに、急に不安になる瞬間があって、どうしたらいいか分からないというメッセージをいただきました。

 

 

私も同じでした。

 

 

最初の結婚の前も、死別して時間が経って新しいパートナーが欲しいと思っていた時も、そんな瞬間が何度もあって、このままずっと一人なんじゃないかとか、良い人に出会うなんて無理だという考えに急に襲われ、何度も不安になりました。

 

 

そういう時、私は自分の気持ちの取り扱いが下手で、不安にどっぷり浸かってしまっていました。そして、少し時間が経って、ほかのことにも興味がもてるようになった時に出会いがあった気がします。

 

 

一つ言えるのは、当時の私が襲われていた、ずっと一人かもしれないとか、出会いがないという不安については、現実にはならなかったということです。

 

 

肩の力を抜いて、他のことに目を向けてみるのもいいと思います。

 

 

 

世の中にはパートナーがほしいと思っている人は本当にたくさんいます。リスクもあるのでいい加減なことは言えませんが、今の世の中、ネットでの出会いも当たり前なので、日本に限ることもないかもしれません。

 

 

今までの行動で不安になったなら、やり方を見直してみて、結果的に今までの行動のままいくのか、ほかの方法に変えるのか、同時進行するのかを考えてみるといいのかもしれません。

 

 

出会いの方法という意味で同時進行と書きましたが、もしも好きな人がいるのにうまくいかなくて不安な場合は、ちゃんと相手に気持ちをぶつけてみて、ダメなら次に進むのがいいのかなとも思います。

 

 

私は再婚しましたが、結婚という形だけが幸せになる方法だとも思いません。

 

 

ほかの人と比べて焦ったり不安になったりしている場合は、比べる対象になっている人と話してみるのもいいかもしれません。その人がどうやって今の状況を手に入れたのかを聞くことができたら、今後の選択の参考にできると思うからです。

 

 

 

 

↓ もしよろしければクリックお願いします。 

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

 

  
再婚ランキング

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村