再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

芸能人の死

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

日本で人気のある芸能人の方が突然亡くなったというニュースをたて続けに目にしました。

 

 

それに対し、死因を公表する必要があるのか、という意見を言っている方がいるのを見て、ハッとさせられて、その後、たしかにそうだなあと思いました。

 

 

家族に確認をとってから公表しているのか、芸能人だからという理由で公表されてしまうのかは分かりません。

 

 

たとえ確認をとっていたとしても、家族もまだ頭が混乱している状況の中で判断を迫られて、どのくらいの人が冷静に判断できるのだろうとも思います。

 

 

亡くなった直後に、有名人としての責任だと思って公表したとしても、時間が経ってから後悔することも十分に考えられます。

 

 

大切な人、身近な人が亡くなってしまった直後に、人は冷静な判断などできないものだと思います。

 

 

昔からテレビなどでよく観ていた方が亡くなってしまうと、知り合いが亡くなってしまったかのような感覚になることがあります。だから、何があったのかとついつい詮索したくなってもしまいますが、興味本位だと言われても仕方ないのかもしれません。

 

 

人はいつか死ぬもので、生きていてくれるのは当たり前ではないのだと改めて思い知らられ、さらに寂しくなりました。

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

  

再婚ランキング

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村