再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

愚痴

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

 

愚痴を言うことって時には必要だと思います。

 

 

 

私も愚痴は言うし、聞くこともあります。

 

 

 

最近、日本に住んでいるある知り合いの愚痴?相談?のLINEが届き、なんとも複雑な気持ちになりました。

 

 

その知り合いは、ことあるごとに私に連絡をしてきてくれます。

 

 

 

頼ってくれたり、相談してくれることは嬉しいので、私は一生懸命考えて返事をします。

 

 

 

でも、それに対して彼女の返信からは、いつも私と張り合うような雰囲気を感じるのです。

 

 

 

彼女とのやりとりの後、私がたどり着く気持ちは、いつも同じです。

 

 

 

「だったらほかの人に話せばいいのに」

 

 

 

私には、日本に住んでいる人には言えないことも言いやすいのかもしれません。

 

 

 

でも相談にしても愚痴にしても、話すのは信頼できる相手だということが大前提だと思います。

 

 

 

聞く側にも気持ちがあることを忘れてはいけないと思います。

 

 

 

・・・という、愚痴でした(笑)。

 

 

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村