再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

死別後「結婚しなければ良かった」と思ってしまった時のこと

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

亡くなった前の夫との結婚前、私は東京で働いていました。結婚を機に仕事をやめて地方に引っ越し、家の近くで就職しました。

 

 

 

東京で働いていた頃の仕事はとても楽しく、やりがいがありました。

 

 

夫を亡くした後、東京に戻って転職するという選択肢もありましたが、その時の私にはそんな気力がありませんでした。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

以前も書きましたが、自分のおかれた状況から、夫を恨むような気持ちになってしまったこともありました。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

 

やりたい仕事を一から探す気力はない。夫と暮らした家を離れるなんて考えられない。

 

 

当時、自分から手放す勇気がなかったものでさえ、そのすべてを足かせのように感じていました。

 

 

そして、ふと考えていました。

 

 

 

「結婚しなければ、こんなことにはならなかった」

 

 

 

そんなことを考えてしまっている自分が嫌で、「このまま人生を終わらせたくない」という気持ちが芽生えたのも事実でした。

 

 

それからしばらくして、私は夫と暮らした家を離れました。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

家を出たからと言って何かが劇的に変わることはありませんでした。

 

 

でも、少しずつ少しずつ、動き始めたことは確かでした。動き始めたのではなく、動かし始めることができた時期だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村