再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

結婚をしたほうがいいかどうか

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

日本にいる三十代半ばの友人から「結婚ってしたほうがいい?」と聞かれました。彼女には遠距離恋愛の彼氏がいます。

 

 

私が彼女と出会った元職場には私よりも年上でも未婚の方もいらっしゃいます。彼女は今もその職場にいて、その環境の中だと結婚をしなくてもいいのかな、と思うこともあるということでした。

 

 

 

正直、私も一人の方がいいと思っていた時期があります。

 

 

前の夫を亡くした後、あまりの苦しみから、「結婚しなければこんな目には遭わなかった」という考えに陥ってしまったこともありました。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

でも最近は、結婚したほうがいいかどうかを質問をされるたびに私の答えは決まっています。

 

 

「結婚は一度はしたほうがいい」

 

 

一人の方が楽なことも確かにあります。

 

 

誰とでも結婚すればいいというものでもありません。

 

 

結婚しなければ、配偶者を亡くすという苦しみや絶望は味わわずに済みました。

 

 

でも、血のつながりのない人と家族になり一緒に暮らすということがどれほど大きなことだったかを、前の夫を亡くした苦しみが気づかせてくれたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

↓もし良ろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村