再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

死別後の恋愛や再婚に向けて。新しい出会いを求める時

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

死別後の新しい出会いについて、気をつけた方がいいことはありますか、という質問をいただきました。

 

自分の経験を振り返って、こういう人はやめておこうとかいうことは考えたことはなかったのですが、無意識のうちに避けていたことはありました。

 

 

それは、相手に亡くなった前の夫の面影を追い求めるということです。

 

 

容姿にしても性格にしても、細かく言うと、話し方とか声とか、表情とか、そういうこと全てに、前の夫に似てるという理由では相手を選びませんでした。

 

避けようと意識したわけではありませんでした。

 

でも、今になって考えたらそれがとても良かったと思います。

 

 

逆の立場で考えた時、もしも私の今の夫がパートナーと死別した後、新たな相手として私を選んだとして、その理由が、亡くなった前のパートナーの面影を求めたからだとしたら、私はとても寂しいと思うのです。

 

 

苦しみや孤独から私を救い出してくれた人に、私はそんな寂しい思いをさせたくはありません。

 

 

もちろん相手のためだけではありません。

 

 

たまたま似ている部分があったりすることもあるかもしれないし、それを否定しているわけではありません。

 

 

新しいパートナーだけが持っている部分にきちんと目を向けてさえいれば、いつか本当の意味で死別から立ち直った後も、良い関係が長く続いていくと思うのです。

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします。 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村