再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

印象的な言葉。この手を冷たくしないでくれ

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

このブログには何度も書いていますが、私は今の夫と再婚した今も、前の夫を突然亡くしたトラウマがあり、今の夫を亡くす不安に襲われることがよくあります。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

そんな気持ちに襲われる時、思い出す言葉があります。

 

 

 

前の夫と結婚して数年が経った頃に前の夫が発した言葉です。

 

 

私が夜中に目を覚ますと、亡夫が私の手を握っていました。

 

 

 

そして、「この手を冷たくしないでくれ」と言ったのです。

 

 

 

それを聞いて、なんとなく切なくなったのを覚えています。

 

 

 

当時は私もまだ30代で、病気をしていたわけでもありません。

 

 

 

確かに亡夫は私より年下ではありましたが、私が死ぬことを心配するような状況ではありませんでした。

 

 

 

でもきっと、なぜか亡夫は不安だったのだと思います。

 

 

 

不安の原因なんて本人にも分からない、でもどうしても不安だったんだ。

 

 

 

今ならそれが分かります。

 

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村