再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

故人をしのぶ灯籠流し Lantan Floating

こんにちは。ハワイ在住のMichiyo です。

 

 

今日はアメリカ合衆国の祝日メモリアルデーです。ハワイでは故人をしのぶ灯籠流し(Lantau floating)が行われると聞き、参加してきました。

 

 

このブログにはまだ書いていませんでしたが、実は先日、夫の母が亡くなりました。

 

 

それもあり、見にいくだけではなくて灯籠にメッセージを書いて流したいと思い、昼間に灯籠ももらいに行きました。

f:id:MichiyoIkeda:20190528153242j:plainちなみにメモリアルデーは毎年5月の最終月曜日で、戦没将兵追悼記念日です。戦争、軍事行動で亡くなったアメリカ合衆国の兵士を追悼する日ですが、ハワイでは兵士だけでなく亡くなった家族も悼んでいるそうです。

 

アラモアナビーチパークで午後6時半からセレモニーが始まり、7:10に灯籠流しが始まりました。

 

ボランティアの方に火を灯してもらい、私たちも灯籠を浮かべました。

 

 

f:id:MichiyoIkeda:20190528153949j:plain


先日亡くなったばかりのお母さんへのメッセージを書いた灯籠を流した夫は、特別な思いだったようです。

 

 

f:id:MichiyoIkeda:20190528153514j:plain

 

f:id:MichiyoIkeda:20190528164001j:plain

 


私も、夫のお母さん、そして亡くなった前の夫へのメッセージを日本語で書いてそっと浮かべました。

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村