時間を巻き戻せたら。前向きになんて生きられなかった

前の夫との死別後

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

前の夫を突然亡くした直後の私は、夫が亡くなったことを受け入れられず、「◯時間前はまだ生きてたのに」「◯日前は生きてたのに」◯週間前は」「◯ヶ月前は」と考えては時間を巻き戻すことができたらいいのにと思っていました。

 

 

前の夫を亡くしてから数年経って今の夫と出会い再婚するまでの間、私のことを「前向きに生きている」と言ってくれた人もいました。

 

 

でも今考えると、前向きとは程遠かったと思います。

 

 

いくら望んでも時間は巻き戻すことはできなかった。だからそれに従って進むしかなかった。それだけのことのようにも思います。

 

 

自分の気持ちがどこに向かっていても、時間は同じように進んでいきます。

 

 

私自身も、残された人生をもう一度なんとか穏やかな気持ちに戻すには何が欲しいかを、後ろを振り返ったり、横にそれたり、また後ろを振り返ったりしながら、じたばたともがきながら時間をやり過ごしていた時期がありました。

 

 

前向きになんてなれない時はきっと誰にでもあると思います。

 

 

今の私、前向きじゃないなぁって思っても自己嫌悪に陥る必要なんてないと思います。

 

 

後になって振り返ったら、その瞬間でさえ、本当に前に進むためには必要な時間だったことが分かると思うからです。

 

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村