再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

魅力的な人

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

 

同性でも異性でも、見た目の美しさやかっこよさとは別の部分で魅力的に見える人やとても会いたくなる人がいます。

 

 

特に最近魅力的に感じるのは、どうみても完璧ではない人です(笑)。

 

 

 

 

もともと完璧な人なんていないと思いますが、逆にいうと悪いところしかない人もいなくて、ダメなところが目立つ人のことをなんだかとても魅力的に感じてしまうことが増えた気がします。

 

 

 

人間臭さというのかもしれません。

 

 

 

ダメなところだけではなくて、たとえば年下の若い女性が、ほかの人から見たらどうってことないことで、ああでもない、こうでもないと悩んでいたりする姿。

 

 

 

悩みの内容は、自分も通ってきたことも多くて、人から見たら小さな悩みが、本人にとってはすごく大きなことだということも知っていて。

 

 

あの時の私はどんな言葉をかけてもらえたら救われただろうと考えてみても、思い出せなくて、結局大したことは言ってあげられないのですが、そういう話を一生懸命してくれること自体に胸がいっぱいになることがあります。

 

 

 

意地を張ったり、落ち込んだり、悔し泣きしたり。

 

 

そういう一つ一つの感情を持て余している姿さえ、人間らしく魅力的に感じます。

 

 

こんなふうに書いていて、もしかしたら私は前の夫を亡くした後、そういう普通の感情を忘れてしまっていたのかもしれないと思いました。

 

 

前の夫を亡くしてから数年、明らかに私は普通の心理状態ではなかったと思います。

 

 

いろんな種類の感情が、絶望の中に消えてしまっていた気がします。

 

 

抑えていたのではなく、前にはあった感情を失って、取り戻せなくなってしまっていたというか。

 

 

 

だから人間らしさを自然に出せる人が私には特に魅力的に映るのかもしれません。

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

  

PVアクセスランキング にほんブログ村