あの頃に戻るのが怖い

前の夫との死別後

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

このブログを始める頃から、配偶者と死別した方のブログをよく読むようになりました。

前の夫と死別して一年ほど経ってから数年間の私は、同じ境遇の方たちと交流することで、かなり救われていました。

自分の気持ちは実際にその方たちと会ったときに話すか、その方たちだけが読めるFacebookで時々投稿するぐらいでした。

死別して何年かたって、あの頃の経験を思い出しながらブログを書いている私にとって、死別直後の方のブログは壮絶すぎて涙が止まらなくなります。

自分がつらい時に自分について書くのは、気持ちを吐き出すことができる一方で、身を削るような作業だとも思っています。

手を差し伸べたいけど、差し伸べたら私もあの頃の自分に戻ってしまいそうで怖いです。そのぐらい悲しく、暗く、絶望に包まれた日々でした。

そんな方たちが今味わっている思い、その痛みを数年前に味わった私が、今、そこから少し抜け出して、なんとか幸せに生きていることを、ここに書くことぐらいしか私にはできないと、自分の力のなさを感じます。

自己満足だと思いますが、一人でも何か感じてくれる人がいるかもしれないから、日本から少し離れたハワイから、書いていきたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村