一時帰国の準備。ハワイでのペットシッター探し

ハワイでの生活

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

前回、四年ぶりの日本帰国の準備を始めたことを書いたのですが、私たち夫婦にとって一番重要な準備を進めているところです。

それは、私たちが日本に行っている間の、愛犬(ラブラドール)の滞在先探しです。

私たち夫婦が愛犬を迎えいれたのは、コロナのパンデミックが始まる直前で、仔犬の社会化のためのパピークラスは、二回連れて行っただけですべて中止になってしまいました。そんな中、仔犬の頃にほかの犬に噛まれてしまい、それからほかの犬(特に複数の犬がいる環境)を怖がるようになってしまいました。

それに加え、三歳になった今まで、私たち夫婦のどちらかはほぼ必ず家にいたので、留守番に慣れていない状況です。普段は家の中で自由にさせているため、できればケージなどの狭い空間にいる時間は長くならないようにしてあげたいという思いもあります。

そんな中、選択肢は下記の四つでした。

①友人、知人にお願いする

②ペットホテルに預ける

③ペットシッターさんに私たちの自宅に来てもらう

④ペットシッターさんの自宅に愛犬を滞在させてもらう

友人、知人は仕事などで忙しいので長期間お願いするのは難しい、ペットホテルはほとんどの時間をケージなどの狭い空間で過ごすことになる、など、検討を重ねた結果、私たちが選んだのは④でした。最初は愛犬が慣れた環境で過ごせる③がいいと思ったのですが、事情があり④になりました。

日本にも同じようなサービスがあると思うのですが、私たちが使っているのはRoverという、ペットシッターさんとペットオーナーをつなぐアプリです。希望の条件を選んで探すことができます。

私たちは下記のような条件に絞ってペットシッターさんを探しました。

1.家族の誰かが(ほぼ)常に家にいる。(理由:ラブラドールは留守番が苦手な犬種な上、愛犬は留守番に慣れていないこと)

2.フェンスのある庭がある。(理由:運動が足りないと、吠えたりすることがあるため、時々外で遊べたり、外でトイレに行けるように)

3.基本的に家の中で過ごさせてもらえること(理由:普段、家の中で飼っているため)

4.小さな子供がいないこと(理由:大型犬なので、愛犬は遊んでいるつもりでも、ケガをさせてしまうなどがありえるので)

5.一度に預かる犬は一匹のみ(ペットシッターさんが飼っている場合は除く)(理由:上記に書いた経緯から)

(6.こちらからの問い合わせに対する返事が早いこと(理由:愛犬を預ける時のことを考えると返事が遅いと心配なので))

この条件の中で探す中、特に5の一度に預かる犬は一匹、というのが非常に少なかったです。

そのため、愛犬の経験も兼ねて、ほかの犬も同時に預かるペットシッターさんも含めて何名かに連絡をとり、日中だけ何度か預ける、ということを同時進行しながら、ようやくすべての条件に合うペットシッターさんを見つけることができました。

お会いした時にお話しさせてもらったところ、その方(女性)は以前飼っていた犬を二年ほど前に突然亡くしてしまい、ご主人と息子さん(十代後半)はその後すぐに犬を飼いたがったそうなのですが、ご本人はまだ心の準備ができない、ということで、ご主人と息子さんが積極的に手伝うことを条件に、ペットシッターを始めたとのことでした。

私たちが探していたすべての条件を満たすのですが、一つ問題があって、私たちが望む条件を満たすようなペットシッターさんは、たくさんの人が探している=人気がある(ありすぎる)ということです。

長期間預ける前に、何回かお試しをしたほうがいいとペットシッターさん自身もおっしゃっていたのですが、何か月も先まで予約でいっぱいで、お試しをするチャンスが日帰りの一度だけしか取れていません。その一回の次は私たちの日本帰国の時になってしまうので、一度試して様子を見てみて、まだ時間が必要そうなら日本帰国を先に延ばすしかないかなと考えています。

犬を預けるだけなのにずいぶん大げさだな、と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、ペットを飼っている方や飼ったことのある方なら、自分たちが不在の間はできる限りストレスなく過ごせる環境を用意したいと思う気持ちも分かっていただけるのではないかと思います。

ペットのためというよりも、自分自身が安心して過ごせるようにというほうが合っているかもしれません。

↓もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

再婚ランキング