再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

幸せになる覚悟

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

亡くなった前の夫との結婚を決めた時と、今の夫との結婚を決めた時とでは、私の気持ちに大きな違いがありました。

 

 

今の夫との結婚の時には、一度目の結婚の時よりもずっと大きな覚悟が必要でした。

 

 

と言っても、今思い返してそう思うだけで、その時にそれを意識していたわけではありません。

 

 

家族も日本にいて、日本で安定した仕事を持っていた私にとって、普通に考えたら、わざわざ海外で再婚なんてしない方が楽でした。

 

 

仕事を辞めるだけでも色々な書類を用意しなければいけません。

 

 

日本国内での引越しでも手続きは大変なのに、海外となるとその何倍も複雑です。

 

 

 

日本にいれば気にしなくてもいいビザのことでどれだけの時間を費やしたか分かりません。

 

 

 

それでも私が今の生活を選んだのは、温かいパートナーともう一度幸せになりたい、そういう単純な、でも私にとってはとても大切な想いからでした。

 

 

自分にとって本当に大切なことは何なのか。

 

 

 

それを得るために手放さなければいけないことがあるとしても、自分の人生にどうしても欲しいものは何なのか。

 

 

それがはっきりしていれば、幸せになる覚悟がつきやすいのかもしれないと今になって思います。

 

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村