幸せの基準

メッセージ

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

ハワイに住むことに憧れている人は多いとよく聞きます。

 

 

何度か書きましたが、私は40代半ばになるまでハワイにあまり興味がありませんでした。

 

 

そんな私がハワイに住んでいて幸せかどうか。

 

 

私は幸せです。

 

 

でも、ハワイに住んでいるという理由だけで幸せかと聞かれれたら、正直、分かりません。

 

 

幸せの基準は人それぞれで、経済的に豊かではなくても幸せを感じられる人もいれば、お金があっても幸せを感じられない人もいます。

 

 

独身でも生活を楽しんでいる人もいれば、結婚して家族がいても満足できない人もいます。

 

 

恵まれたハワイの気候の中で暮らせるだけで幸せを感じられる人もいれば、日本の四季を感じながら日々を過ごせないと物足りない人もいます。

 

 

私にとって一番大切なものは、夫との時間です。

 

 

だから、それを十分に得られる今の生活は私にとって幸せです。

 

 

シンプルなことですが、気を抜くと簡単に失ってしまいかねないことだとも思っています。でもそれを失ったら、ハワイに住んでいる意味がないとさえ思うのです。

 

 

だから、夫との時間を脅かすことが起こったら、私はなんとしてもその時間を守るつもりです。

 

 

それを私がはっきりと分かっているのは、前の夫との死別を経験しているからかもしれません。

 

 

二度と同じ後悔をしたくないからかもしれません。

 

 

上を見たらキリがないし、下を見てもキリがないですが、自分にとって一つでもこれだけは譲れないという幸せの基準があったら、それをハッキリと意識して過ごすことは、とても大切なことだと思っています。

 

 

 

 

↓もし良ろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村