再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

初婚の若い女性たちから学ぶ日々

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

ハワイに暮らすようになって、日本人の女性のお友達がたくさんできました。

 

その中には私と同じように、ローカルの男性と結婚してハワイに住み始めて日の浅いお友達もいて、そのほとんどが私より若い初婚の女性です。

 

 

彼女たちそれぞれ、日本を離れ、しかも初めての結婚。

 

きっと色んな悩みや葛藤もあるはずなのに、いつも爽やかな笑顔で接してくれます。悩みを話すときもなんだか爽やかで(笑)。

 

 

どこで暮らしてもいいところと悪いところはあります。

 

 

もちろんハワイにも。

 

 

彼女たちは日本の好きなところと好きじゃないところ、ハワイの好きなところと好きじゃないところ、両方を受け入れ、折り合いをつけながら、違う国で生まれ育ったご主人と一生懸命ここで生きています。

 

そんな彼女たちから日々、勇気づけられ、学びながら暮らしています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村