再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

亡くなった夫のケータイに届いたショートメール・・・「嘘だよね」

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

前の夫が亡くなって数日が経って、夫のケータイに一件のメールが届きました。

 

 

ちなみに前の夫は年下だったので30代で亡くなりましたが、6年前の時点でスマホは使っていませんでした。

 

夫が亡くなる前に夫のケータイの調子が悪くなったので、この機会にスマホに変えた方がいいと勧めましたが、「必要ない」の一点張りでした。

 

しかも夫はパスワードさえ設定していなくて、亡くなった後に届いたメールを簡単に見れてしまいました。

 

 

件名:  おーい‼️

本文:  嘘だよね😢 あの笑顔、また見られるよね😢

 

 

 

それが誰からなのか、すぐに分かりました。その方のことを以前夫から何度か聞いたことがあったからです。

 

亡くなる2年くらい前に、夫は転勤になったのですが、それまで勤務していたオフィスで週何日か働いていた50代前半くらいのパートの女性でした。

 

夫とは休憩時間によく話していたらしく、その方のお子さんが夫の卒業した大学に合格したという話を聞いたとか、離婚しようか悩んでるとか、そんな話を夫が夕食の時によくしていました。

 

 

考えた末、私はそのショートメールに返事をすることにしました。

 

 

件名: Re: おーい‼️

本文:  妻のMichiyoと申します。メッセージありがとうございます。夫の葬儀は家族だけですませましたが、遺骨はまだ家にありますので、もしよろしかったら会いに来てあげてくださいね。夫も喜ぶと思います。

 

 

 

転勤後の職場より、2年前まで勤務していたその職場のほうが楽しかったと夫はよく話していました。楽しかった頃の夫の職場での話も聞いてみたくて、私はそんな返事をしました。

 

 

この続きは明日書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村