再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

努力しても手に入らないもの

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

すごく欲しかったのに手に入らず諦めてしまったり、一度手に入れたのに失ってしまったりすることは誰にでもあると思います。

 

 

私自身、今まで欲しいと思ったものはたくさんありましたが、その中には努力したのに手に入れられなかったものもあります。

 

 

例えば夢。

 

 

私には若い頃から長年追いかけていた夢がありました。

 

 

今思えば、もっと世渡り上手なら、夢が叶ったと言えるところまで近づいていたと思います。

 

 

でもその夢に近づくにつれて、夢見ていた世界が憧れていたほどキラキラした世界ではないことに気づいてしまいました。

 

 

抱いてきた夢に幻滅するのが怖くて、現実になる前に逃げてしまったのかもしれません。

 

 

もう一つは子供。

 

 

亡くなった前の夫と結婚した当時、子供はいらないと思っていました。でも30代後半になって気持ちに変化があり、それ以降は子供が欲しいと思い始めました。このことは以前少し書いたことがありますが、いつかもっと詳しく書きたいと思っています。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

そして、一度手に入れたのに失ったもの。

 

 

それは亡くなった前の夫との結婚生活。

 

 

欲しいものを手に入れられなかった時も失ってしまった時も、自分を責めたり、自分を卑下したりして、苦しい思いをしました。

 

 

でも、その一つでも今の私が持っていたら、今の生活はなかったと思います。

 

 

欲しいものすべてを手に入れていたら、今持っているもの、そばにいてくれる人と出会ったことの有難さには気づかなかったと思うのです。

 

 

諦めてしまったり、手に入らなかったり、失ってしまったものも含めてすべて、今につながっていたのだと思います。

 

 

 

 

 

↓もし良ろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村