再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

忘れる力、許す力

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

仲良くしている人や信頼している人からでも、その人の何気ない一言で傷つけられてしまうことがあります。

 

 

もしかしたら、自分のことを傷つけるつもりではなかったかもしれないと分かっていても、その言葉が頭から離れなくなってしまうこともあります。

 

 

 

自分自身がそういう思いをした時は、そのことを考えないようにしようとか、なんとかやり過ごす方法を見つけ出すのですが、周りにそういう出来事が起こった時、私は自分に起こった時よりも辛くなってしまいます。

 

 

 

ほかの人の傷ついた気持ちは私にはどうにもできないからです。

 

 

 

でも、多くの場合、私なんかよりもずっと器用に、人は人を許していきます。

 

 

 

あんなことがあったばかりなのに、もう仲良く笑い合ってる。

 

 

忘れる力、許す力ってすごいと思います。

 

 

過去に起こったことにこだわりすぎていたら、もっと問題が複雑になって生きにくくなってしまう。だから人は忘れたり許し合ったりして、折り合いをつけながら日々を過ごしているのかもしれないと最近つくづく思います。

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村