再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

チャンスを逃さないということ。大切な言葉を聞き逃さない

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

以前、私がこのブログを始めたきっかけについて書きました。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

書きながら、ふと思ったことがありました。

 

 

迷った時、悩んだ時、必ず周りにいる誰かが、ハッと気づかせてくれる言葉をかけてくれていたということです。

 

 

 

前の夫と死別した後、周りの人がかけてくれた言葉。

 

 

新しいパートナーが欲しいと思った時、死別であることを相手に申し訳なく感じてしまうと思っていた私にハワイ在住の女性がかけてくれた言葉。

 

 

ハワイに来てから人間関係に悩んだ時、夫がかけてくれた言葉。

 

 

 

悩んだり迷った時に誰に相談することもなく、自分の考えだけで人生を切り開いていけるのなら、それはとてもすごいことです。

 

 

でも、私にはなかなかそれができません。

 

 

前の夫と死別し、数年前まで絶望の中にいた私が、今ハワイに来てなんとか幸せに暮らせているのは、私が特別な努力をしたからではないと思っています。

 

 

私がしてきたことといえば、人に相談しまくるということくらいでした。

 

 

何か私ができていたとしたら、人がかけてくれた言葉の中の、自分にとって必要な言葉を聞き逃さなかった。それだけかもしれません。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

 

ちなみに私が結婚してハワイに移住した後、このブログで度々登場するハワイ在住の素敵な女性とお会いした時、私が日本にいる時に彼女のかけてくれた言葉に目からウロコが落ちたことを話したら、なんと彼女は自分がそんなことを言ったというのを覚えていませんでした(笑)

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

でもそれがそれで彼女らしく、私たちは笑い合いました。

 

 

笑いながら、自分にとってその時に必要な言葉を、必要なタイミングで誰かが言葉にしてくれて、私はそれを聞き逃さなかった、そのことがとても嬉しかったのを覚えています。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村