再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

苦しい時

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

日本にいる時も、ハワイに来てからもたくさんの人に出会い、色んな場面で助けてもらいました。

 

 

特に前の夫を亡くしてからは、一人では生きていけないということをつくづく感じました。

 

 

私が深い闇の中にいる時、周りの人がかけてくれた言葉でどれだけ救われたか分かりません。

 

 

 

その時に私がよく考えていたことは、もしも私が逆の立場で、友達が若くしてパートナーを亡くしたとしたら、こんな風に励ましてあげられるだろうか、ということでした。

 

 

私だったら、かける言葉が見つからなくて、避けてしまうんじゃないか。そう思ったのです。

 

 

そして、人は全く同じ経験をしなくても、今まで自分が経験した苦しい出来事を思い出せば、今苦しんでいる人の心に寄り添うことができるということを周りの人たちから学びました。

 

 

苦しみや悩みの原因は色々あって、感じ方も人それぞれです。

 

 

 

ほかの人から見たらどうってことのないことでも、深く悩んでしまうこともあります。

 

 

 

嬉しい時や幸せな時はもちろんですが、苦しい時に顔が浮かび、会いたくなる人、話を聞いてもらいたいと思う相手がいるということは本当に幸せなことだと思います。

 

 

全ての人を大切にすることができたら、それが一番理想的です。

 

 

でも、私はまず、私が苦しい時に話をしたいと顔が浮かぶ人たちを大切にしたいと思っています。

 

 

 

そして、そういう人たちにとって、苦しい時に話したいと思えるような存在でいられたら、本当に嬉しいです。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村