再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

先回りして悩まない

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

私は何かを選択する時や決断する時、どうしても気になってしまうマイナス要素が頭に浮かんでしまい、決断できなくなってしまうことがあります。

 

 

 

最近もそんなことがあり、亡くなった前の夫がよく言っていたことをふと思い出しました。

 

 

 

「起こってもいないことを先回りして悩んでも仕方ないよ」

 

 

 

亡夫にそう言われた時は、そんな簡単にはいかないとしか思えなかったのを覚えています。

 

 

 

でも今は、本当にそうだなぁと思います。

 

 

先のことを考えて不安になったとしても、その不安の通りになるかもしれないし、取り越し苦労に終わるかもしれません。

 

 

 

不安の通りになったとしてもその時に対処すればいいことで、今悩むことではないことも多いと思います。

 

 

どうしても譲れない何かがあるのなら、立ち止まって考え直す必要がありますが、そうでないなら心配や不安な気持ちに折り合いをつけて前に進むことが時に必要だなと思います。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村