死んだ人には勝てない? 亡夫と今の夫を比べることはない

ハワイでの再婚後

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

以前、死別経験者との恋愛が難しいかどうかを書きました。

www.michiyo-hawaii-saikon.com

パートナーとの死別経験がある方との恋愛や結婚を想像した時に、相手が亡くなった前のパートナーと自分を比べるんじゃないかとか、亡くなった人との綺麗な思い出には勝てないんじゃないかと考える方は少なくないと思います。

私も前の夫を亡くす前は、そういう考えをなんとなく抱いていた気がします。

今回は、あくまでも私の場合の話ですが、亡くなった前の夫と再婚した今の夫を比べることがあるかどうか、ということを書きたいと思います。

結論から言うと、ありません。

例えば、前の夫は年下だったけど、今の夫は年上だとか、そういう事実を人に説明することはあります。

でも、人柄や性格、容姿などを今の夫を比べて前の夫の方がこうだったとか、逆に今の夫の方がこうだとかという比べ方をすることはないです。

ただ、一つ言えるのは、前の夫との死別を経験した私の過去も含めて何もかもを受け入れてくれた今の夫に対する感謝の気持ちはとても大きいです。

今までにも何度か書いたのですが、死別を経験してしまったために私についてまわる感情を、夫は一緒に乗り越えようとしてくれていると感じることも多いです。

www.michiyo-hawaii-saikon.com

www.michiyo-hawaii-saikon.com

もがき苦しんでやっと出会えた今の夫。毎日一生懸命働き、冗談を言っては笑わせてくれる今の夫と、亡くなった前の夫との綺麗な思い出を同じ土俵で比べるなんてことはありません。

もう一度書きますが、これはあくまでも私の場合です。

でも、どんなふうに想像しても、比べるという感覚にはならないのです。

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村