再婚そしてハワイ移住。死別後の苦しみからの一歩

死別の苦しみから抜け出したい方や新たな人生を考えている方に、こんな人もいるんだ、と何か感じてもらえたら嬉しいなと思い、私の経験や日々感じたことをブログに残していこうと思います

相性の悪い人

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

最近、人間関係って難しいなぁと思う出来事が身近で起こりました。

 

 

以前も書いたことがあるのですが、私はハワイに来てから人間関係で悩んだことがあり、そのことがこのブログを書くきっかけになりました。

 

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

自分のことだと見えないことも、自分以外の人のことだと見えることってあると思うのですが、最近私の近くで起こった出来事は、私以外の人のことでありながら、私自身も避けて通れないような距離で起こったことでした。

 

 

私は基本的にどうしても分かり合えない人、苦手な人がいるのは当たり前だと思っています。それでいいと思うのです。

 

 

www.michiyo-hawaii-saikon.com

 

 

相性の悪い、どうしても好きになれない人との接し方は、私自身も悩んできたことですが、私は出来る限り距離を置くようにしています。

 

 

でも、たとえ苦手でも、関わらなければいけない相手もいることは確かだと思います。その人と距離を置くためにはとても大きな決断をする必要がある時もあります。

 

 

 

私自身がそうだったのですが、苦手な人と無理に接し続けることはストレスが大きいので、自分が一番苦しんでいると思いがちです。

 

 

でも、自分さえ我慢すれば、と、周りのためを思っているつもりが、もしかしたらその我慢が、周りにストレスを充満させてしまっている可能性もあると思うのです。

 

 

苦手な人、どうしても相性の悪い人と距離を置くことは、自分を楽にするだけではなく、当人同士以外の周り人の気持ちも楽にし、取り巻く空気を軽くすることなのかもしれないと気づきました。

 

 

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

  

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村